千葉県市原市「利用者と地域と行政をつなぐデジタルコミュニケーションの実現」

展開地域名: 千葉県市原市

分野:
住民窓口サービス
医療
教育
子育て
観光
防災
地域活性化
スマートシティ
暮らし
キーワード:
自動化
業務効率化
ワークフロー
ホームページ
コミュニケーションツール
IoT
スマホアプリ活用
都市OS

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解決すべき課題

■本市が実施した 2019 年度の市民意識調査では、47.2 %の、2 人中 1 人が必要な情報を入手できていない、4 人中 3 人が市ホームページを利用しないとの結果だった。どんなに良いサービスでも、その人にとって重要な情報でも、利用してもらえない、知ってもらえなければ意味がなく、この状況に強い危機感を持った。

解決の手法

■日々、市は大量の情報を発信しているが、その中から自分が必要としている情報を探しだすのは大変。これが、必要な情報を入手できていない原因だと考え、市民と地域、行政をデジタルでつなぐ、ホームページを中核としたコミュニケーションツールを整備した。

● ホームページを刷新し、個々人の興味、関心といった属性に応じて、ホームページの更新情報をプッシュ型で届けるサービスのほか、学校と保護者、行政と町会の連絡、親子手帳をデジタル化したサービスの提供を開始。

● 市の情報発信の中核を担うホームページを刷新する中で、利用者には利用者の興味、関心などの、いわゆる属性情報をホームページ中で表示しているものから選択し、その情報とともに ID(ユーザ)登録してもらい、希望する情報をプッシュ型で配信できる仕組み(デジタルコミュニケーション基盤:DCP)を整備した。情報は利用者の希望によって、LINE、もしくはメールで配信。

● 市が提供する様々なサービスをこの DCP と連携させ、ひとつの ID でどのサービスも利用できるようにすることで、利便性の向上を図るとともに、ユーザの獲得を図った。

● ID 登録がなくてもホームページは利用できる。

● 利用者の同意により、はじめてサービス連携される仕組み。

解決における工夫点

・本DCP 及び連携サービスは、「いつも使い」するサービスをコンセプトとし、子どもの成長にあわせて利用できるよう、電子親子手帳、保育所等との連絡サービス(予定)、学校コミュニティサービスを展開し、子育てに関して一貫したサービスが提供できるよう工夫している。

・地域コミュニティ活性化の視点としては、町会回覧の電子化など、町会向けのサービスを展開している。

・新しい取組として、ホームページに利用者が自由に投稿できるつぶやき機能となる「VOICE」を導入、リアルタイムで「まちの声」を発信している。行政の施策への率直な意見や要望も寄せられ、迅速なサービス改善等にも活かしている。

・本 DCP は、いわゆる「都市 OS」で市原市に限定されることなく、連携サービスを含めて他団体でも利活用可能であり、全国の行政サービスの向上に資するものと考えている。

・将来的には、団体間でのサービス連携や観光情報の連携など、自治体を跨いだ情報サービスの提供により、様々な団体がそれぞれの魅力でデジタルサービスを提供するといった全国的にオープンな取組として展開されることを期待している。

事例による成果

■DCP 及び連携する各種サービスでは順調に ID 登録数が伸びており、令和 4 年 5 月末時点で 31,000 名の登録がある。

以下は連携するサービスの利用状況:

① 学校コミュニティサービス(登録者数:18,000)
・学校と保護者間の欠席やクラスの連絡をデジタル化

② 地域コミュニティサービス【試験運用中】(登録者数:600)
・市から町会への連絡、町会活動や町会内の連絡をデジタル化

③ 電子親子手帳サービス (登録者数:1,000)
・子どもの成長記録や定期予防接種に係る予診票・接種記録をデジタル化
 ー学校コミュニティサービスの開始後、教育・子育てに関する興味関心が上昇しており、子育て世代への情報発信力が強化できたと考えられる。

【興味関心の動向イメージ】:

 ■令和 4 年 4 月
 ・防災・安全 15%
 ・急病・医療 11%
 ・教育 11%
 ・子育て 10%

 ■令和 3 年 7 月
 ・防災・安全 17%
 ・年金・税金 11%
 ・急病・医療 11%
 ・イベント・地域活動 10%
 ・教育 6%
 ・観光 6%
 ・子育て 5% 

事例の継続性

継続運用中

事例の運用期間

令和 3 年(2021)度~継続運用中

参考資料

本事例は、「2022年度 夏のDigi田甲子園 千葉県の取り組み」を中心として、以下の資料を参照して編集しています。
※ 以下の資料の参照先は、調査時点でのものです。参照先の構成によっては、リンク切れとなっている場合があります。あらかじめご承知おきください。

■デジタル田園都市国家構想 DIGIDEN

●2022年度 夏のDigi田甲子園

・千葉県の取り組み
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digitaldenen/archives/koushien/chiiki/chiba.html

・推薦調書
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digitaldenen/archives/koushien/chiiki/pdf/12-2.pdf

●デジ田メニューブック

・利用者と地域と行政をつなぐデジタルコミュニケーションの実現
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digitaldenen/menubook/2022_summer/0038.html

■政府インターネットテレビ

・千葉県市原市|利用者と地域と行政をつなぐデジタルコミュニケーションの実現|夏のDigi田甲子園
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg24755.html

■市原市
https://www.city.ichihara.chiba.jp/

・令和3年第1回市原市議会定例会市長あいさつ 2021/02/17
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=620c789d96dd6923a14225cc

・情報配信メール登録方法 2021/07/20
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=60237401ece4651c88c182eb

・市原市ウェブサイト
https://www.city.ichihara.chiba.jp/2ndCategory?categoryId=10827000

・ウェブサイトの使い方
https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=30000190

 ーウェブサイトのコメント機能(VOICE)と寄せられたコメントへの対応 2022年9月28日
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=6124aa00e05fd3785b7b0a12

 ー「地域コミュニティサービス」のご利用案内 2022年9月20日
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=63169efb9f2e922c0aa011fd

 ー市原市公式ウェブサイトログイン後のおすすめの使い方
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=60c2e431e9e92d2d92e2a3f6

 ー市役所へのお問い合わせ・ご意見
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=60236e26ece4651c88c17ab4

・ログイン画面
https://cityichihara.b2clogin.com/cityichihara.onmicrosoft.com/oauth2/v2.0/authorize?p=b2c_1a_signup_signin&response_type=code&client_id=412b72c4-17ad-4ae1-ad58-b46f12d0a723&state=MDBiWEx5U2Q1dE5oZkdoQ3NOQm1wMTd4R0d2NUFTYkVUSHlyQnA5UTVEelJj&redirect_uri=https%3A%2F%2Fwww.city.ichihara.chiba.jp%2Findex.html&scope=openid%20offline_access%20https%3A%2F%2Fcityichihara.onmicrosoft.com%2F36b98db3-3218-4c5c-8453-98c36de4741c%2Finternal-api&code_challenge=pOmnZuGp-HaNUHmS03Hr-vY6h_xJXJsQ3qiSDMX30WY&code_challenge_method=S256&nonce=MDBiWEx5U2Q1dE5oZkdoQ3NOQm1wMTd4R0d2NUFTYkVUSHlyQnA5UTVEelJj

・令和元年度市民意識調査
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=6023730aece4651c88c18123

 ー令和元年度(2019年度)市民意識調査報告書 (「14 広報について」、p126~)
https://prdurbanosichapp1.blob.core.windows.net/common-article/6023730aece4651c88c18123/2019houkokusyo.pdf

 ー2019年度 市民意識調査報告書 概要(ガイド)版

・市原市情報化推進計画2020 令和2年3月
https://prdurbanosichapp1.blob.core.windows.net/common-article/602371e1ece4651c88c18002/jouhoukakeikaku2020.pdf

・デジタルコミュニケーション基盤事業に係る企画提案(プロポーザル)結果 2020年9月5日
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=6023708cece4651c88c17e55

・「市長への手紙」の回答の追跡について 2021年5月8日
https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=6230102816ccd70f95c284dd
(2023/7/6現在非表示)

関連する図表・動画

●デジタル田園都市国家構想実現会議事務局
・【千葉県市原市】利用者と地域と行政をつなぐデジタルコミュニケーションの実現
https://www.youtube.com/watch?v=C0x86yRuZt0

事例に関する問い合わせ先

総務部 情報政策課
Tel: 0436-23-9806
E-mail: jyousei@city.ichiahara.lg.jp

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