北海道札幌市「自治会・町内会のデジタル化を支援する取組」

展開地域名: 北海道札幌市

分野:
住民窓口サービス
キーワード:
コミュニケーションツール

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解決すべき課題

コロナ禍で、町内会が思うように活動ができない状況が続いていたことから、感染への不安を取り除きながら活動できる手法の導入が課題であった。

解決の手法

令和3年度に自治会・町内会等向けに「リモート会議実施研修会」や「電子回覧板導入モデル事業」を実施した。

解決における工夫点

リモート会議の研修会については、初歩的なところから始めて、まずはツールを体験し、利便性を実感してもらうことで、自治会・町内会におけるリモート会議導入の検討を促すことを目的とした。

事例による成果

電子回覧板導入数:7地区(モデル町内会10地区)

参考資料

本事例は、「総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を中心として、以下の資料を参照して編集しています。
※ 以下の資料の参照先は、調査時点でのものです。参照先の構成によっては、リンク切れとなっている場合があります。あらかじめご承知おきください。

■総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

■「リモート会議実施研修会」運営業務に係る一般競争入札について
https://www.city.sapporo.jp/shimin/jichi/r3remotekenshukai.html

■「令和3年度電子回覧板モデル事業」企画運営業務に係る公募型企画競争の実施について
https://www.city.sapporo.jp/shimin/jichi/denshikairanban_r3.html

■町内会の電子回覧板導入の手引き
https://www.city.sapporo.jp/shimin/shinko/chounaikai/hint/hinttou_top.html

事例に関する問い合わせ先

市民文化局 市民自治推進室

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