宮城県「デジタルマーケティングを核とした県産品販売促進モデル構築」

展開地域名: 宮城県

分野:
農林水産業支援
中小企業支援
キーワード:
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解決すべき課題

食品分野の電子商取引(以下,「EC」という。)市場規模は全国的に急拡大しており,宮城県内においても,県産食品事業者の多くがECサイトを立ち上げている。一方で,EC売上が伸び悩んでいる事業者も多く,ECサイトへの集客対策が喫緊の課題となっている。

解決の手法

■ 県産品のオンラインショップを紹介し、集客を促すポータルサイト「宮城旬鮮探訪」を令和3年12月に開設した。
■ 「宮城旬鮮探訪」訪問者の属性を分析し、県産品へ関心をもつ顧客層の見える化を図る
とともに、ターゲットを絞り込んだデジタル広告配信等により効果的に集客・販売促進を行う。
■ さらに、見える化した顧客層データを県産品製造・販売事業者にフィードバックすることで、EC販売のノウハウ蓄積を図る。
■ 本事業の核となるポータルサイト「宮城旬鮮探訪」の開設・運営や、事業者へのノウハウ蓄積を図るセミナーの実施等について、内閣府の地方創生推進交付金(令和3年度から3年間)を活用している。

事例による成果

ポータルサイト「宮城旬鮮探訪」には、1か月あたり10,000人以上のアクセスがあり、県産品の顧客層の見える化に向け、データを着実に蓄積している。

事例の継続性

継続運用中

事例の運用期間

2021年12月~継続運用中

参考資料

本事例は、「総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を中心として、以下の資料を参照して編集しています。
※ 以下の資料の参照先は、調査時点でのものです。参照先の構成によっては、リンク切れとなっている場合があります。あらかじめご承知おきください。

■総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

■地方創生推進交付金(内閣府)とは
https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/souseikoufukin.html

■宮城旬鮮探訪 | 宮城の逸品が見つかる・買えるポータルサイト
https://shunsentanbou.pref.miyagi.jp/

■宮城の逸品が見つかる・買えるポータルサイト「食材王国みやぎ 宮城旬鮮探訪」掲載者募集
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syokushin/shunsentanbou01.html

事例に関する問い合わせ先

農政部 食産業振興課

本事例についてのご要望

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